ブログ

2018/03/04スタッフ日記『旅立ちペインティングボランティア』

今年も、大垣東中学校にて、今年度卒業生による

『旅立ちペインティングボランティア』のサポートをさせていただきました。

早いもので、今年で8回目になりました。

 

工程は、①養生 塗装箇所以外が汚れないように、布テープやマスカで養生します。

布テープは、いわゆるガムテープ、ビニールのついたものがマスカです。

細かいところも、丁寧に養生していきます。

今年は階段の腰壁も塗装したので、滑りにくいシートを、

ずれないように一段一段止めていきます。

 

養生できたらいよいよ、おまちかねの②塗装!

皆さん、初めは「ペンキはどれくらい付ければいいの?」「どこから塗ればいい?」と、

ちょっぴりとまどいもありましたが、とってものみこみが早く、

すぐに楽しそうに大胆に、でもしっかり丁寧に校舎の壁を塗っていました。

 

そして最後に、大切な③後片付け。

養生したテープやビニールをはがして、後片付けをしておしまいです。

 

東中学校では、『美化』に力を入れて取り組んでおられるのですが、

こちらが片付けの初めに少し説明をしただけで、片付けのスピードも速く、

養生をはがす人とゴミ袋を持つ人とに自然と分担していて、

一人ひとりが率先して動いている姿に感心しました。

やはり、何事も身につくまで日常的に取り組むことが大切なんですね。

 

毎年思うのですが、生徒さんたちは、本当に真剣に一生懸命取り組んでくれます。

自分がお世話になった学び舎に、感謝の気持ちが持てる素敵な若者たちが、

今後さらに活躍してくれることを願います。

 

広報担当:寺澤

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

 

お問い合わせ フォーム