ブログ

2015/04/17工事日記②そもそも、塗装工事ってどんなことするの?

春の雨は、木々や花々にとっては恵みの雨ですが、我々ペンキ屋にとっては悩みの種です。

工期が延びて、お客様にもご心配おかけしてしまいます。

早く心地よい春の陽気に戻ってほしいものです。

 

さてさて、第二回ですが、

前回は足場シートで覆った所まででした。

 

次の工程は……

②建物の高圧洗浄(水洗い)です。

右の容器に水を一旦ため、そこから吸い上げて、左の高圧洗浄機で圧をかけて噴射します。

この工程は、雨の日でも実施することができます。

 洗浄の水は、高圧で噴射するため結構飛ぶので、ご近所様の洗濯物などは大丈夫?と心配してしまうところですが、

ある程度は足場シートで飛散を防ぐことができますし、ご近所様には前もって日程をお知らせしてご説明させていただきますので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、壁や屋根など、建物全体を洗浄していきます。

高圧で噴射された水で洗浄することで、外壁や屋根の取れそうになっている塗膜やゴミ、年月とともに付いてしまうコケや汚れを取り除いて、きれいにします。

これにより、壁や屋根などの素材と塗料の結合が強いものとなります。

この洗浄が不十分だと、塗りかえ後のはがれなどの原因となるので、

とても大事な下準備なのです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお宅では、足場を組む際に、玄関前のカーポートの屋根を外させていただいたので、カーポートの屋根も洗浄しました。

ご家族様にも喜んでいただけました。

 

 

 

 

 

 

最後にこの写真。

カーポートの床のコンクリートも洗浄したのですが、

毎日通られることや、日々の雨等によって積もった汚れが、スッキリしました!

こちらも喜んでいただけて嬉しい限りです。

 

今回は洗浄だけで終わってしまいましたが、工事はまだまだ続きます。

次回は第三回をおたのしみに!

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

お問い合わせ フォーム