ブログ

2015/04/21工事日記③そもそも、塗装工事ってどんなことするの?

今日は曇り空ですね~。風が強いので皆様もお気を付け下さいね。

 

さて、前回は洗浄でしたが、第三回は何でしょうか。

 

次は③養生。

洗浄が完了し、建物全体が乾いたら、養生テープや養生シートで、

汚してはいけない部分をカバーしていきます。

こんな感じですね。

左側の窓が一部あいているのは、換気窓として使われる事があるとのことで、

いつでも換気できるようにです。

 

また、玄関など、人の出入りがあるドアや吐き出し窓も、

この様に出入り可能です。

また、この周りを塗装するときは、一時的にふさぎますのでご安心ください。

 

養生の次は、④下地の調整です。

こちらはヒビが入っていた部分の補修です。

こちらは軒天井に、一部雨水の侵入による浮きやはがれがあったので、

そちらの補修中です。

 

この他に、コーキング部分が劣化している場合は打ち増しや、打ち替えをしたり、

サビがういている部分はヤスリなどできれいに取り除きます。

内容は、建物の状態によって変わってきます。

 

いくら上から新しい塗料を塗っても、古い塗膜が剥がれかかっていたり、

割れなどが酷ければ、持ちや効果も激減してしまい、仕上がりも美しくありません。

悪い部分は取り除き、欠けている部分は補修します。

 

お化粧で、スキンケアや下地をきちんとすればお化粧が長持ちするのと同じで、

家にとっても下地調整がとても大切なのです。

 

今回はここまで。

次回はいよいよ塗りの工程に入っていきます。

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

お問い合わせ フォーム