大垣の外壁塗装、屋根の塗装、店舗、アパート、マンション、工場、倉庫お任せ下さい!

二代目親方ブログ

HOME > 二代目親方ブログ

カテゴリー別
月別
お客様目線の塗装の塗りかえ
塗装お役立ち情報
佐々木将行の二代目親方ブログ
スタッフ紹介

最新記事一覧

【よくある質問】工事中、ご近所さんにご迷惑かからないかしら?

2014年03月01日 [ よくある質問 ]

 「いざ頼んでみたものの、工事中はご近所さんにご迷惑かからないかしら?」

 

実は、近隣の方々への配慮は、リフォーム工事の中でもとても大切なことです。

当社は、工事前には近隣の方々に粗品も添えてご挨拶、ご説明にお伺いいたします。

また、万が一に備えて、工事保険も万全です。

 

          岐阜県大垣市    塗りかえ工房 佐々木将行

【よくある質問】いざ工事を始めてみたら、下請けまかせなのでは?

2014年02月20日 [ よくある質問 ]

 「塗りかえ工房さんにお願いしたはずなのに、

いざ塗りかえ工事を始めてみたら、下請け業者に任せっきりになるのではないの?不安だわ。」

 

大丈夫です。ご安心ください。

塗りかえ工房は職人直営店です。自社の職人が、誇りと責任をもって工事しています。

大切なお客様の大切なお家を、まるっと他社に任せるなど決していたしません。

私たちに、快適なくらしづくりのお手伝いをさせてください。

 

          岐阜県大垣市    塗りかえ工房 佐々木将行

【よくある質問】シリコンとか断熱塗料とか聞くけど、結局何が良いの?

2014年02月10日 [ よくある質問 ]

 「最近、シリコンとか断熱塗料とかいろいろ聞くんだけど、いったい何が良い材料、塗料なの?」

 

これは、本当に難しいです。最近はいろいろ勉強されているお客さまも多く、関心が高い点でもあるかと思います。

たとえば、最高級といわれているフッ素より、シリコンのほうが向いている建物もあります。

また、光触媒、断熱塗料が向いていない建物もあります。

普通の営業マン、建築屋さんには分からないことかもしれません。

だからこそ、お客様のお家にはどんな材料、塗料が最適なのか、専門家に見極めてもらうことが大切なのです。

塗りかえ工房では、専門家が直接お伺いし、建物の状態を診断させていただきます。

納得がゆくまでぜひご相談ください。

 

          岐阜県大垣市    塗りかえ工房 佐々木将行

【よくある質問】業者によって価格が違う。何が正しいの?

2014年02月01日 [ よくある質問 ]

「業者によって価格がピンからキリまであるようで、何が正しいやらわからないの。」

 

これも、本当に多い質問です。

今は塗料の性能もどんどん上り、とても長持ちする塗料が増えてきています。

塗料、施工の仕方にもよりますが、大体30坪の家で、45万円から130万円ぐらいまであり得ます。

お客様がどのような塗装をお望みなのか、じっくりお話を聞いて、ご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

 

          岐阜県大垣市    塗りかえ工房 佐々木将行

【よくある質問】壁のこと塗装のこと、よくわからないです。

2014年01月31日 [ よくある質問 ]

 「正直、壁のことや塗装のことはなど何もわからないのだけれど。」

 

そうですよね。

特に壁と塗装の関係はすごく奥が深く、私のところには一級建築士さんからも

相談に来るほどです。

今現状どのような外壁材、屋根材が使ってあるか。

前回塗られている外壁にどのような塗料が使ってあるか。

外壁、屋根以外にもどのような付帯部があるか。

さまざまなことを考慮して、外壁塗装、屋根塗装を考えて、

どのように塗り替えるか判断していきます。

ちなみに、塗装してすぐの状態はプロでも判断が付きにくい場合もあります。

どんなことでもご相談ください。

 

          岐阜県大垣市    塗りかえ工房 佐々木将行

当たり前のこと・・・        外壁塗装完了 岐阜県某町にて

2012年11月19日 [ 気づき ]

先日、外壁塗装工事が完了したお客様のお話です。

 

岐阜県某町のお客様で本当に建物のことを大切にされていました。

ところが、数年前に別棟を新築されたとき、随分と悲しい目にあったようです。

 

その建物は、外壁は塗装ではなく、タイルを張ったようですが、その工事の折に、

初日に親方が連れてきた若い職人が、あとはずっとひとりきりで、

かなりずさんな工事をしていったようです。

 

そのために今回、外壁を塗り替えるにあたって、塗装工事を依頼する業者も

随分と慎重に選ばれたそうです。

 

そのお客様は、一度つらい思いをされているので、見積の折にもさまざまな質問をされました。

また、工事中にもさまざまにご質問いただきました。

 

改めて教えていただいたことですが、『本当にお客様は不安なんだな。』

 

ついつい、自分たちにとっては当たり前のこと。でも、お客様にとっては、

わからない不安なことだらけ。今回のお客様は、いろいろと尋ねてくださったので、

お客様の不安なことに気づかせていただくことができました。本当にありがたい。

 

かゆいところに手が届くような、まごころこもった人間になっていこう。

そんな思いになりました。

 

                       岐阜県某町  外壁塗装 完了

先日、母校である中学校の教頭先生よりお電話いただきました

2012年11月08日 [ 日記 ]

私の出身中学校は、2つあります。

大垣北中学校と、大垣東中学校。2年生の時に東中学校に転校しています。

 

先日、東中学校の教頭先生よりお電話いただきました。

決して、悪いことをしての呼び出しではありませんよ。

 

今年も、ボランティア塗装をお願いできませんかとのお電話でした。

 

今年で、3回目になります。最初は、当店単独ではなく、

日本塗り替え研究会のイベントとして行いました。

 

そのご縁で、昨年は当店単独でさせていただきました。

 

昨年させていただいた、ボランティア塗装とは卒業生の皆さんと、

今までお世話になった校舎を自分たちの手できれいにして、

卒業してしよう、と企画されました。

 

その中で、校長先生の思いにとても感動しました。

「昨年は、準備や片づけはすべて職人さんたちが行ってくださり、

生徒たちは、一番楽しい塗装をさせていただきました。

しかし、その陰の職人さんたちの姿こそ、素晴らしい姿でした。

ぜひ、今年は、下準備、片づけもぜひ生徒に体験させてあげてください。

必ず、将来その経験が役に立ちます。」

ありがたいお言葉でした。

 

今年も、卒業のシーズンにさせていただきます。

その体験の中から、塗装職人を目指す青年が生まれることに期待をしながら…。

 

 

ボランティア新聞記事H23a.jpg

今日の現場  屋根、外壁塗装 岐阜県大垣市

2011年10月26日 [ 工事 ]

いつもありがとうございます。

今日は大垣市で3件の塗装工事を行っています。

 

20111027.jpg

この現場は、ようやく工事の半分が終わったところです。

 

写真に見える正面部分はほぼ完了ですが、この裏にも本宅部分があるのでまだ半分なのです。

 

このお客様は、隣接しているお客様のお宅の外壁塗装をさせていただいているとき、

「雨樋が詰まって気になるから見てもらえないかな?」

と声をかけていただき、早速はしごを使って樋の中を掃除させていただきました。

そのご縁もあり、またお隣さんの外壁塗装をみて、

大変気に入っていただきお声掛けいただきました。

ご縁をいただいて約1年半、大変ありがたいご縁です。

 

実は、私にとっても、職人たちにとっても、このように仕事を見てくださって、

選んでいただけることが、本当にありがたく誇りにもなります。

 

もし、どこかで塗りかえ工房の職人を見かけたら、遠慮なくお声掛けください。

 

 

 

 

 

ホームページを見たのですが・・・

2011年09月15日 [ 日記 ]

ホームページを見たのですが、 まだ塗りかえ工房さんはやってみえますか?

このようなお問い合わせを頂きました。

 

もちろんです。

毎日、大垣市や西濃地域で、外壁塗装に励んでいます。

最近は、屋根の塗装も多いですよ。

 

最近、しばらくホームページを更新していなかったので、

ご心配をおかけしました。

反省です。

 

過去の施工例などもどんどんあげていきます。 お楽しみに。

久しぶりのチラシ用写真撮影

2010年05月29日 [ スタッフ紹介 ]

最新メンバー2205.JPG

 

久しぶりに、職人のみんなと新しいチラシ用の写真撮影を行いました。

シャイなメンバーのため、照れくさい用ですが、なんだかんだ言って、

みんなで楽しく撮影しました。

 

もし、大垣市や、岐阜市や、その他近郊で、外壁塗装の工事をしているところを見かけたら、気軽に声をかけてください。

 

ちなみに今は、垂井町で2件と、海津市で、それぞれ、外壁塗装や、屋根塗装の工事をさせてもらっています。

まごころ込めて、丁寧に塗装をさせてもらっていますので、見かけたらぜひ、声をかけてくださいね。

 

 

 
<< 1|2|3|4 >>
お電話でのご相談は0120-411696まで メールでのお問い合わせはこちら