ブログ

2012/11/08スタッフ日記先日、母校である中学校の教頭先生よりお電話いただきました

私の出身中学校は、2つあります。

大垣北中学校と、大垣東中学校。2年生の時に東中学校に転校しています。

 

先日、東中学校の教頭先生よりお電話いただきました。

決して、悪いことをしての呼び出しではありませんよ。

 

今年も、ボランティア塗装をお願いできませんかとのお電話でした。

 

今年で、3回目になります。最初は、当店単独ではなく、

日本塗り替え研究会のイベントとして行いました。

 

そのご縁で、昨年は当店単独でさせていただきました。

 

昨年させていただいた、ボランティア塗装とは卒業生の皆さんと、

今までお世話になった校舎を自分たちの手できれいにして、

卒業しよう、と企画されました。

 

その中で、校長先生の思いにとても感動しました。

「昨年は、準備や片づけはすべて職人さんたちが行ってくださり、

生徒たちは、一番楽しい塗装をさせていただきました。

しかし、その陰の職人さんたちの姿こそ、素晴らしい姿でした。

ぜひ、今年は、下準備、片づけもぜひ生徒に体験させてあげてください。

必ず、将来その経験が役に立ちます。」

ありがたいお言葉でした。

 

今年も、卒業のシーズンにさせていただきます。

その体験の中から、塗装職人を目指す青年が生まれることに期待をしながら…。

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

 

ボランティア新聞記事

お問い合わせ フォーム