ブログ

2015/04/27工事日記⑤そもそも、塗装工事ってどんなことするの?

さて、この企画も今回で最終回です。

 

前回は、上塗りの完了まででしたね。

さあ、色も塗ったし、もう完成!……ではないんですね。

 

次は、⑦養生はがし

汚れから守ってくれていた養生をはがしていきます。それと並行して、

⑧細かい部分のチェックやタッチアップ(部分的な修正塗り)、

あとは、例えばサッシと壁との境目など、塗料がはみ出てしまった部分があれば、

きれいに掃除していきます。

この掃除、見た目の仕上がりにも直結してくるので、細部まで気が抜けません。

 

そして、⑨足場の解体です。

養生シートも外され、足場も解体されていき、だんだんと家がみえてきます。

足場を組む際に外していた、カーポートの屋根も取り付け完了。

最後に、最終的な掃除と、移動していた荷物を戻して、工事完了!

 

工事前と工事後を、並べてみました。 

 

左が工事前で、右が工事後です。

工事前と大きくは変えない色合いにされたのですが、少し落ち着いた色合いになり、

雨どいや壁面の下の水切りも濃い茶色で塗ったので、良いアクセントとなっていますね。

 

お客様にも、大変喜んで頂けました。

また、後日お子様方が帰省された際にも、好評だったとのこと。

お客様とご縁があって、また、お客様のお役に立ててよかったです。

 

5回にわたってお伝えしてきましたが、お伝えしたい事はまだまだあります。

建物の形や材質によっても、施工過程がガラッと変わる場合もありますし、

気を付けなければならないポイントも違ってきます。

 

もし、建物の事で不安に思ってらっしゃることがあれば、お問い合わせ下さい。

決して押し売りや強引な営業は致しません。

お客様がずっと大切にされてこられた建物を、さらに守っていくお手伝いを、

私どもにさせてください。

「こんな事聞いて良いの?」と思われずに、何でも、どんな些細な事でも、

納得いくまでお尋ねください。

塗りかえは、建物にとっても、お客様にとっても、一大イベントです。

塗って後悔しないためにも、不安はとことん解消されることが大事です。

 

私ども、塗りかえ工房職人一同は、

お客様の気持ちに寄り添える、塗装工事のプロであり続けます。

あなた様とのご縁がありますように……

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

お問い合わせ フォーム