• HOME
  • 塗装職人ブログ
  • 【店長ブログ#1】後悔しない!塗装店の選び方 外壁塗装・屋根塗装の専門業者が徹底解説

ブログ

2024/05/02店長ブログ【店長ブログ#1】後悔しない!塗装店の選び方 外壁塗装・屋根塗装の専門業者が徹底解説

後悔しない!塗装店の選び方 外壁塗装・屋根塗装の専門業者が徹底解説

 

皆さん、こんにちは。岐阜県大垣市の外壁・屋根塗装専門店、塗りかえ工房の女性店長、寺澤です。

多くの方が外壁塗装や屋根塗装についてお悩みを抱えていらっしゃると思います。

そろそろ住宅塗装が必要かなぁ?と思っても、「いつ塗り替えればいいの?」「どんな業者を選べばいいの?」「費用はどれくらいかかる?」など、不安は尽きないですよね。そこで今回は、後悔しない塗装店の選び方について、分かりやすくご説明します。

 

1.なぜ塗装が必要なの?

外壁や屋根は、雨風や紫外線によって日々少しずつ劣化しています。塗装は、建物を守るための鎧のようなものです。適切な時期に塗り替えてあげることで、建物の寿命を延ばし、美観を保つことができます。

 

2.塗り替えのタイミングは?

外壁や屋根の塗り替え時期は、一般的に築10年~15年と言われています。しかし、以下のサインが出ていたら、早めに建物の状態を診断してもらうか、塗り替えを検討することをおすすめします。

・外壁の塗膜が剥がれている、色あせている

・屋根にコケが生えている、サビが出ている

・雨漏りしている

・外壁や屋根を触ると手に粉が付く

 

 

3.どんな業者を選べばいいの?

塗装業者は数多く存在します。塗装職人は建築業界の中でも割と独立がしやすく、各会社や職人によっても技術や知識に差がある場合があるため、自分にとって信頼できる業者を選ぶことが重要です。以下のポイントを参考に、業者選びをしましょう。

・地域密着型の業者を選ぶ

自分が住んでいる地域の業者であれば、何かあった時にすぐ駆けつけてくれます。また、その土地ならではの気候風土などもあるため、地元業者が安心です。

・経験豊富な業者を選ぶ

住宅塗装は、一軒一軒それぞれに構造や使っている部材、劣化具合が違うため、建物診断には豊富な知識と経験が必要です。

・複数の業者から見積もりを取る

相見積もりをすることで、相場が分かることはもちろん、各会社の強みを知ることが出来ます。

・保証内容を確認する

どの期間、どんな内容で保証をしてくれるのか、確認しましょう。

・口コミや評判をチェックする

WEBの口コミや評判を調べてみましょう。また、周りで住宅塗装をした方がいたら相談してみましょう。

 

4.費用はどれくらいかかる?

外壁塗装や屋根塗装の費用は、使用する塗料の種類施工面積、さらには施工内容によっても大きく異なります。一般的な相場が、自分の家にも当てはまるとは限りません。

塗りかえ工房では、建物の無料診断・見積もりを行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

【まとめ】

外壁塗装や屋根塗装は、決して安価なものではありません。しかし、後悔しない業者選びをすることで、長く快適に住める家を手に入れることができます。

塗りかえ工房は、職人直営の塗装専門店です。お客様の大切な建物に、最適な提案をさせて頂きます。外壁塗装や屋根塗装でお困りの際は、ぜひ塗りかえ工房にご相談ください。

 

塗りかえ工房

ショールーム:岐阜県大垣市加賀野4丁目91-1 

電話番号:0120-411696(ヨイイロクル)

メールでのお問い合わせはこちらから

店長:寺澤

 

この記事は、あくまでも一般的な情報を提供するものであり、個別の状況を考慮したものではありません。塗装工事をご検討の際は、必ず専門業者にご相談ください。

お問い合わせ フォーム