ブログ

2019/12/23はじめての塗りかえどこに頼むか迷ったら・・・ 

こんにちは。広報担当の寺澤です。

おうちの塗りかえを検討する時、色々なことを調べたり、いくつかの会社へ相見積りを頼んだりされると思います。

その時、「何を決め手にして良いのか分からない」といったお声を頂くことがあります。

そんな時、こんな所にも注目してみてください。

 

まずは、

①「一級塗装技能士」が在籍しているかどうか。

一級塗装技能士は、国家資格です。

試験には実技と筆記があり、合格には高い知識と技術力が必要です。

 

次に、

②「雨漏り診断士」や「外装劣化診断士」「窯業サイディング塗替診断士」などの資格を有する、建物診断のプロが診断してくれるかどうか。

国家資格の他にも、雨漏り診断士・外装劣化診断士・窯業サイディング塗替診断士などの民間資格が多数あります。

建材や塗料も日々進化しているため、今の建物の状態を知るには、建物の部位や素材に合わせた知識が必要です。

 

国家資格だけでなく民間資格に関しても、資格者が在籍している、という事は知識や技術力が高いという事なのです。

またそれだけでなく、その会社が職人の知識と技術向上に力を入れている、という証でもあります。

 

次に、

③「建設業の許可」を取得しているか。

塗装工事業に限らず、金額の大きな工事を請け負うには、国や都道府県が許可する、「建築業許可」を取得する必要があります。

建設業の許可を受けるためには、資格要件を満たしたうえで申請する必要があり、資格取得後も毎年その許可を更新する手続きを継続的に行わなくてはなりません。

この許可がなくても、軽微な工事、金額の少ない工事は請け負う事ができますが、建設業許可を受けている会社は、受注金額に制限されず色々な工事を請け負えるため、そうでない会社と比べて工事に対する経験値が高い場合が多いです。

 

塗りかえ工房では、上記で紹介した資格の資格者が在籍しています。

また、建築業の許可ももちろん取得しています。

そして、その知識に基づいた診断をしています。

塗りかえ工房でお見積りをされた方には、「見積証明書」と、詳しい診断を写真付きで解説してある「調査報告書」を、お見積書と一緒にお渡ししています。

塗りかえ時に不安に感じたり、疑問に思った事は、どんどんぶつけてくださいね。

あなたの不安を安心に変えるために、一同お待ちしております。

 

広報担当:寺澤

 

*岐阜県大垣市の屋根・外壁塗装は、塗りかえ工房へ*

 

お問い合わせ フォーム